フリータイピングソフト「Ozawa-Ken」が面白くてかなりおススメ【初心者から上級者までブラインドタッチ練習】

スポンサーリンク
その他

僕が大学生の時タイピング練習に使っていた

【Ozawa-Ken】

というフリーソフトが面白くて、ブラインドタッチの練習にぴったりなので
今回紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

1.Ozawa-Kenとは

「Ozawa-Ken」はずばりタイピングゲームです

タイピングゲームなら寿司打とかでいいんじゃないの?
という人も多いかもしれませんが、なんとこのゲーム

格ゲー(格闘ゲーム)風なんですよ!

しかもちゃんと必殺技まで打てちゃいます

もちろん相手も攻撃してくるし、なんなら相手も必殺技を使います

どうですか?面白そうじゃないですか?

ダウンロードから始めるまで

まずはダウンロード

Ozawa-Kenは無料でダウンロードすることができます

こちらのページにアクセスして「ダウンロードはこちら」
のボタンをクリックしてください
Ozawa-Kenで検索してもでてくるのでそちらでも大丈夫です

種類:フリーソフト(寄付歓迎):500円

と書かれていますがもちろん無料ダウンロードなので気にしなくて大丈夫です

ファイルの展開

ダウンロードができたらフォルダー内のzipファイルをクリックして

ファイルを開きます
そのあとアプリケーションファイルをクリックして
すべて展開していきましょう!

そうすると次のようなファイルがでてくるので、ここまで来たら
ダウンロード完了です!

このおじさんの顔のマークをクリックすると
ゲームが始まるのでさっそくやっていきましょう!

Ozawa-Kenの遊び方

キーワードタイピング

まず立ち上げるとこのような画面になります

かなりシンプルで分かりにくいかもしれませんが
数字を選択するとキーワードタイピング(格ゲー)が始まります

試しに1を選んでみましょう

するとこんな表示になるのでYESを押して初めましょう

あとはひたすらタイピングをしていくだけです!

下の画像で少しだけ説明すると

画面一番上の赤色のバーが自分と相手の体力です

タイピング成功→相手にダメージ

タイピング失敗→自分にダメージ

という仕組みです

水色の矢印で示しているのが必殺技ゲージでこれが溜まると
必殺技が打てます!(ちなみに必殺技のタイピングをミスると失敗します)

ちなみにある程度の速度で入力しないと
タイピングに成功しても相手にダメージを与えられません(避けられる)

かなりシンプルですが動きや効果音もしっかりしているので楽しいです👍

レベルが上がるにつれて難易度も高くなり、4と5はかなりタイピングに
慣れている人でも苦戦するかもしれません。
難易度の調整具合も◎です

おススメの練習方法

Step1

まずはキーボードを見ながらでもそれぞれの指でタイピング

はじめはキーボードを見ながらでもいいので、人差し指から小指を
しっかり使って文字を正確に入力する練習をしましょう

そうすることで自然と指の運びかたもみについてきます。

step2

慣れてきたら少しずつ画面をみながらタイピング

指の運びかたに慣れてきたらすこしずつ画面を見ながらタイピングするようにしましょう!

でも間違えたりしたら、もう一度キーボードを見て確認しながらで大丈夫です
あせらずゆっくり慣れていくことが大事です

step3

8割がたブラインドタッチでできるようになったらレベルをあげる

ずっとレベル1で遊んでいると飽きてくるのでイケるなって感じたら
レベルあげちゃいましょう!

いきなり5とかやってみるのも面白いかもしれません👍
(ちなみに僕は初めて2か月でやっと3倒せたくらいでした)

こんな感じで練習すると1か月ほどである程度ブラインドタッチができるように
なります。僕も実際そうでした

まとめ

今回はフリーソフト「Ozawa-Ken」について紹介しました

僕はこのソフトに大変お世話になり、非常に楽しくタイピング練習を
行うことができました

これからタイピング練習をしてみようって人は
無料ですのでぜひつかってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました