どうして社員寮が嫌なのか真剣に分析してみた【新入社員の思うこと】

スポンサーリンク
その他

タイトルの通りです

僕は現在社員寮に住んでいます(割と新しい)

よく社員寮があるという話をすると
「社員寮があるなら安心だねぇ」とか「ご飯作らなくていいから良いね!」

みたいなことを良く言われる

個人的には「良くなーーーーーーーい!!」と声を大にして言いたかった

それでも住めば都というくらいなので「まぁ、そのうちなれるかな?」
くらいのつもりで入寮して3カ月
やはりどうしても寮生活が良いものと思えない

じゃあなぜ嫌なのか?それについて考えてみたのでちょっと書いてみる

スポンサーリンク

食事管理ができない

まずはこれですネ

ご飯作らなくていいから楽じゃん?
みたいなことを思われるかもしれないが僕は違う

そもそも学生時代の5年間(大学2年から大学院卒業まで)毎日自炊してきた
身としては自分のご飯を用意することぐらいなんてことない

プチ自慢になるけど学生時代はインスタントに頼ったことがない
それくらい”自炊”が好き

寮生活では自炊ができない(というかうちの社員寮には自炊するキッチンがなかった)

寮で食事を作ってくれるのはありがたいけど、やっぱり自分で栄養バランスを
考えて料理を作りたくなってしまう

僕が住んでいるのはいわゆる男子寮ってやつなので食事メニューも
ハイカロリーで栄養バランスなんて度外視
これが結構ストレスたまることに気づいた
(文句言ってますけど、ご飯自体はめちゃくちゃ美味しいです。いつも作ってくださりありがとうございます)

これがまず1つです

水回りが共有

2つめはこれですね

これがほんとにめちゃくちゃストレス!

お湯沸かすのも、歯を磨くのも、お風呂入るのも何もかもが一緒!
これが許されていいのは修学旅行だけだと思う

しかも修学旅行はせいぜい4,5日だし

朝トイレがゆっくりできないのもキツイ

朝のトイレタイムって結構大切な時間だったりしません?
今日1日のこと考えたり、ちょっと瞑想してみたり

寮生活だとそんな時間もないんですよね

築20年くらいの大学寮でも各部屋に水回り完備だったのに
築3年の割と大きな会社の社員寮がこれってどうなの?って毎日思っちゃう

勝手に部屋に入られる

入寮時に「盗難とか発生しているから気を付けて」みたいな説明されて

はっ???

ってなった記憶が

いや気をつけてじゃなくて監視カメラつけるとか対策してよ!!!
なんのために寮長さんいるの?マスコットですか?

って腹が立ってたんですけど心のどこかで
「まぁ、大丈夫でしょ」
みたいに思ってた。あの時まで
(ここから体験談になります)

土曜日の昼で僕は鍵を閉めずに部屋にいたんですよ、Youtubeみてました。

そしたら急にガチャってドアノブに手をかけた音がしたんです

その時に頭の中では
「隣の部屋の同期(仲いい)が驚かしにきたのかな?」

ぐらいに考えてたんですよ

でも振り返ってみると、そこには見たことない奴

んで!こんな感じの反応を相手に期待したんです
「あっ!すいません!部屋間違えました」って言って扉しめるやつ

普通はそのハズですよね?いや、そうあってほしかった

でもその人はスリッパをしっかり脱いで僕の部屋の中に入ってきたんですよ

もう頭の中パニック

人って想定外のことが起きると何の反応もできなくなるんだなって実感した(笑)

問題がそのあとなんだけど
その人部屋の真ん中あたりでズボンを脱ぎ始めたんですよ

ここでさすがに「ここ僕の部屋です」っとめちゃくちゃ申し訳なさそうに言えた

そしたらその人は何もなかったかのようにまたスリッパ履いて出ていきました

”なんで俺が申し訳なさそうにしてんだよ”とか”いや、謝るでしょ普通!!”
とか思うことはいっぱいあったけどその時はビビりすぎて何も言えなかった(笑)

鍵を閉めてなかった自分も悪いけど、こんなことが普通にあるのがほんとに辛い

結果

ざっくりまとめると

  • 料理面での自己管理ができない
  • 水回りが不便すぎる
  • 普通に治安が悪い

でした。あと上げるなら
”急に先輩社員が押しかけてきて部屋に居座られるor連れていかれる”ですね

いつも「どーせ暇やろ?」という言葉を投げかけてくれます

こっちは「暇な時間」という予定を入れているつもりなのに
そこに踏み入られるのは非常にストレス

そもそもプライベートはできるだけ会社の人と関わりたくないのが本音

とまぁこれだけ愚痴ってるなら「早くひとり暮らししろよ」と言われそうだけど
家賃補助なし、手取り15万の僕には1人暮らしは少しキツイ

なのでもう少しお金が溜まるまではこの生活

今は頑張って貯めて、年内には何とか引っ越したい

書いてて、こんな何者でもない男の愚痴ばっかりのブログ
誰がみるんだ???ってなってるけど勢いでここまで来たので投稿します(笑)

今回はこれでオシマイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました