初心者が筋トレを初めて3カ月!体型にどれだけ変化があったのか写真付きで報告【いよかんの筋トレ】

スポンサーリンク
健康・美容
いよかん
いよかん

はじめまして!いよかんです

2021年5月からウェイトトレーニングを開始して約3カ月が経過しました。

この記事は筋トレを始めたての人が3カ月トレーニングを行うとどれぐらいの
変化が起こるのかを書いていきます。

この記事がおススメな人
  • 筋トレを始めるとどれくらい体が変化するのか知りたい人
  • 他の初心者がどんなトレーニングを行っているのか知りたい人
  • これからトレーニングを考えている人
スポンサーリンク

1|テーマと目標

僕が最終的にめざしているのは、かっこいいカラダです。

このままだと抽象的すぎるので、目標を達成するまでの中間目標として
ベンチプレス100kgを上げることを課題としました。

この目標を達成するまでに最低限意識することとして

  • 週に3回以上、ジムに行く
  • まずは胸と背中
  • とにかく3セット行う
  • 1日のタンパク質摂寮は少なくても体重×2倍
  • 就寝前とトレーニングあとには必ずプロテインを飲む

この5つを意識するようにしました。
ちなみにプロテインはおなじみの【Myprotein】を使用しています。
コスパも味も最高でお気に入りです。

2|開始時の体型

筋トレを始めた時の体の状態はこんな感じです.

身長173.9cm
体重55.6kg
BMI19.2
ベンチプレス最高40kg

御覧のとおり痩せ体型です。
女の子から”骨”といわれていました。(トレーニングを始めたきっかけの言葉)

写真で見てみるとこのような体型です。

5月5日

かなり貧相な体型ですね。
どこかから「貧弱貧弱ゥ!!」と聞こえてくる気がします。

できればDIOのような体になりたい人生だった。

3|結果

開始0~1カ月目

まずこの期間のトレーニング内容はこんな感じです。

  • ベンチプレス
    40×10rep 3set
    45×8rep 3set
  • チェストプレス
    40×10rep 3set
    47×8rep 3set
  • ペックフライ
    40×10rep 3set
    47×8rep 3set
背中
  • シーテッドロー
    40×10rep 3set
    47×8rep 3set
  • プルダウン
    33×10rep 3set
    40×5rep 3set

始めたころはマシンの使い方すらよくわからないままでしたが
ジムの人に来たり、調べたりして取り組みました。

1カ月後の体の写真はコチラ!

6月19日

胸のトレーニングのあとに撮影しているのですが、まだまだですね…
若干光の加減を気にしている自分にイラッとしますねぇ。

1~2か月目

トレーニング内容はこんな感じです。

  • ベンチプレス
    40×10rep 3set
    50×8rep 3set
    60×3rep 3set
  • チェストプレス
    40×10rep 3set
    47×10rep 3set
    54×5rep 3set
  • ペックフライ
    40×10rep 3set
    47×10rep 3set
背中
  • シーテッドロー
    40×10rep 3set
    47×10rep 3set
    54×4rep 3set
  • プルダウン
    33×10rep 3set
    40×7rep 3set

どうでしょうか?
少しずつ扱える重量が増えてきて喜んでました(笑)

1つ問題があったのが、体重か一気に増えたことにビビッてしまって
カロリーを落としてしまったことです。

開始当時55.6kgだった体重がこの頃60kg程度まで増えたので
「脂肪がつくのが怖い」みたいに考えてしまいました。

その結果トレーニング中に力が出なくなり、その日の目標重量やセットでメニューを組めなくなりました。

この点を反省し、7月はカロリーをどんどんとって
トレーニングに励みました。

7月の写真はこんな感じです。

7月11日

あまり変化はないですね。
でもこれが普通だと思うので地道に続けていきます!

2~3カ月目

この期間のトレーニングはコチラです

  • ベンチプレス
    40×10rep 3set
    50×10rep 3set
    60×5rep 3set
    70×1rep 3set
  • チェストプレス
    47×10rep 3set
    54×10rep 3set
    61×8rep 3set
  • ペックフライ
    40×10rep 3set
    47×10rep 3set
    54×10rep 3set
背中
  • シーテッドロー
    40×10rep 3set
    54×10rep 3set
    61×4rep 3set
  • プルダウン
    33×10rep 3set
    40×10rep 3set

背中がなかなか強くなりません。

でも!嬉しいのがベンチプレスの重量が70kgまで到達したことです!
まだ1rep(調子が良くて2rep)でしかメニューが組めないですが
始めたころの40kgに比べるとかなり成長したのではないかと考えています。

8月の体型はコチラ

8月7日

やっぱり体に大きな変化は見られないですね
ちなみに体重は60.1kgでした
5月からプラス4.5kgです!

4|まとめ

3カ月で起こった体の変化は

  • 体重
    55.6kg ➡ 60.1kg
  • ベンチプレス
    40kg ➡ 70kg

となりました!

これから改善していきたい点としては

  • 毎日体重チェック(記録する)
  • トレーニング内容も細かく記録
  • もっと食べる
  • フォームを研究する

この項目を見直してトレーニングに励んでいきたいと思います!

よかったら、こちらの記事も読んでください!

太ってた僕が骨と呼ばれるまで痩せた経験談

コメント

タイトルとURLをコピーしました