ドメインって何?みたいな初心者がブログを始めて1ヵ月経ったので振り返ってみる【運営報告①】

スポンサーリンク
ブログ

会社と今の”何者にもなれていない”自分が嫌すぎてたどり着いたのがブログ。

思い立ったが吉日の精神で速攻でレンタルサーバーを契約し、
WordPressでブログを始めたのが2021年7月11日。

なお、筆者である私「いよかん」はこの日まで”ドメイン“って何?
という24歳とは思えない情報リテラシーの低さだった模様。

あっという間に1ヵ月が過ぎたので、やってみたかった運営報告を
今回は行っていきたいと思います!

いよかん
いよかん

へっぽこ初心者ですが、どうぞお付き合いください。

スポンサーリンク

1 | 雑記ブログ1カ月目の運営報告

記事数26
PV数3,211
ユーザー数124
セッション数292
直帰率32.53%
運営状況
Social55.5%
Direct21.9%
Organic sarch17.2%
Referrnal5.47%
流入経路

サーバー:エックスサーバー

ドメイン:Xserverドメイン


1.1 | PV数、ユーザー数

PV数:3,211

ユーザー数:124

こんな感じでした。

めちゃくちゃ嬉しいです。いや、マジで切実に。

「僕が書いても誰にも見られないんじゃ…」という不安が常にあったので
こんなにも見ていただけるなんて本当に嬉しいです

チラッとでも見てくれた方、本当にありがとうございます。

もちろん、1カ月目で何万pvも達成される強者の方も見かけますけど
自分には今はまだ無理。いつか背中に触れるぐらいまでひたすら続けます。

1.2 | 直帰率、滞在時間

直帰率:32.53%

滞在時間:13分33秒

意味はまだよくわかってないんですけど

直帰率=読んだ人がまた読みに帰ってくる?
滞在時間=1人あたりどれだけの時間、僕のブログを見てくれているか?

といったところなんでしょうか。

そう仮定すると今後の課題としては
直帰率:記事の質を高めて「他のも読んでみようかな?」と思っていただけるようにする
滞在時間:同上。

このように設定していこうと思います。

読み返してみて「うわ、ひどいなこの記事」と思うものもあるので
リライトもどんどん進めていきます

1.3 | 流入経路

流入経路はこのようになってます。

Social、つまりSNS様様です。Twitterをほぼ同時期に開始したので
そのおかげかとおもいます。

見に来てくださった方、本当にありがとうございます!!!

検索流入はまだまだ少ないのでこれからの課題です。

良い記事を書けるように取り組まないとですね。

1.4 | Google Serch Console で確認

掲載順位も低く、表示される回数に比べクリック率がかなり低いので
見てみようかなと思わせるタイトルにしないとダメですね。

あとはキーワード選定も学んでいく必要があります。課題は山積みですね。

1.5 | 収益

収益はざっくりいうと約600円でした。

内訳は
Adsense:2%
アフィリエイト:98%

といった具合です。

Twitterには初月5桁、6桁みたいな人が溢れかえっているので本当にすごいなぁ。と

凡人である僕はひたすら積み上げて、いつか達成します!

2 | 1カ月目の大きな出来事

なんといっても、Google Adsenseに合格できたことです。

これはヒジョーに嬉しかったです。はじめは何カ月先になるんだ?
みたいに考えてましたからね。

審査には1度落ちたんですけど、それでも3週間目に合格できたのは励みになりました!

これもすべて先人ブロガーの方々のおかげです。(いろんな方のAdsenseに関する記事を読ませていただきました)

勝手に感謝させていただきます

Adsense合格はスタートラインに立てたようなものなので、これからも頑張っていきます。

3 | ブログを始めて思うこと

3.1 | 良かったこと

ブログを始めて良かったこと。
それは「悩んでる時間が減った

コレは自分の中でめちゃくちゃ大きかった。

以前こんなツイートをしたんですよ。

このツイートみて「うっわ、ださ」とか「キモい」、「かまってちゃんかよ」

みたいに思ってくれて大丈夫です(笑)。
自分で見ても「うわ、こいつやってんな」って思いますもん。

でもこの時、マジで毎日眠れなかったんですよ。
それこそ一睡もできない日が何日もありました。

理由は明白で、「会社が嫌だ」とか「どうすれば現状を変えられるか」
みたいなことで毎日頭がいっぱいでした。

僕の場合悩むと
悩む→不安になる→眠れない→悩む→
みたいに負のサイクルがぶん回りするんですよ。

そこでふと、本田翼さんが以前YouTubeで
悩むのは行動してないから」って言ってたの思いだしたんですよ。

やっぱ一流の人は核心ついたこと言うなぁ。

んで、ブログを始めた(行動を始めた)ら悩む回数がめちゃくちゃ減ったんですよ。

悩んでる暇があるなら、記事書いたり、なんか情報探したり、考えたりするようになりました。

不安はゼロにならないけど、不安の質?みたいなものが改善された気がするんですよね。

そのおかげで以前よりもかなり眠れるようになりました。
本田翼さんとブログには本当に感謝しかないです。
(コイツ感謝するしか脳が無ぇのかと思っているそこのあなた、僕も書きながら思ってます)

ブログを始めて良かったことはこんな感じです。

3.2 | 自分の価値とは?

いろんな人が共通して言ってるのは
「ブログはどれだけ読者に価値を提供できるか」

なるほど。じゃあ僕が提供できる価値は?って考えると…

「あれ?みつからねぇ。俺って価値なし?やっべっぞ」

そう、ブログを始め改めて何もない自分に気づいんたんですよ。

じゃあそこでやめようではなくて、無いなら作ればいいじゃないいか。

という結論に至ったのでこれからは、自分の価値を高めていけるように
小さな積み上げを行っていきたいと考えています。

4 | 2か月目挑戦したいこと

2か月目に挑戦したいことはこんな感じです。

  • ブログの毎日更新
  • キーワード選定をしっかりとして記事を作成
  • ブログのテーマ(軸)の絞り込み

まずブログの毎日更新ですね。

平日、仕事などが遅くなると毎日更新ができなかったため
仕事を言い訳にすることなく記事を書き続けたいです。

キーワード選定に関しては、検索順位を上げるためにも
しっかり行っていきたいと思います。

初心者はとりあえずこちらのラッコキーワードを使っとけ

みたいに言われてたので、素直に使っていきたいと思います。

※実際に使ってみると登録もあっという間でかなり便利でした。

自分でも課題だと思っていたブログの分野の絞り。

Twitterのフォロワーさんからも指摘していただいたので
やはり改善しないといけないですね。

しかしまだ絞り切れるほど、自分の得意分野がわかっていないのも現状です。

僕が価値を提供できる部分も、自分の経験談や失敗談くらいしかないので
当面は自由に書いていきたいと思います。
(ふざけた記事も書きたいのでどうかご容赦ください!)

5 | まとめ

とりあえず1カ月たって自分に言いたいことは

よく行動した!でも仕事やめたいならもっともっともっと
勉強して、記事書いて、行動しろ!

ですね。

頑張ります。誰か1人くらいは応援してくれてると思って(妄想して)

突っ走っていきたいと思います。

それでは今回はこのあたりでオシマイです。

最後まで見てくださってありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました