今週ついに2回目の職域摂取が行われます。
(ちなみにモデルナ製のワクチンです)
友達のSNSのつぶやきをみていると
「熱が39度でたー」
とか
「倦怠感や頭痛が想像以上にしんどい」
みたいなことを良く見かけます。
普段体調を全く崩さない、「元気」という言葉を人間にしたような友達でも
かなりきつそうだったので不安になりました。
不安なら準備を万全にして備えるしかない!ということで
自分なりに調べたり、聞いたりして揃えてみたのでちょっと紹介。
解熱剤
まずは解熱剤ですね。
こちらは薬剤師さんに直接伺って、おススメされたものを購入しました。
それはこちら
CMでもおなじみの「ラックル速溶錠」です。
解熱、鎮痛作用のある成分は色々あるみたいですが、こちらに含まれている
アセトアミノフェンは比較的副作用が少ないみたいなのでこちらにしました。
また胃に優しく、眠くならないという点も個人的には魅力的でした。
飲み物
飲み物は定番のポカリスエットにしました。
(市販のものより、楽天のほうが安いんですね汗)
なぜポカリスエットにしたのかという、明確な理由はありません。
強いて言えばOS-1が最適だと思いますが、個人的に味が合わなかったので
今回はポカリスエットを選んでます!
適度にエネルギーやミネラルが補給できるものであればなんでも大丈夫だと考えています。
栄養補給
最後に栄養補給の為に買った物ですね。
個人差はあると思いますが、食欲の低下や消化機能が低くなってしまっても
手軽に栄養補給できるこちらを選択しました。
やはりゼリー状のものがイチバンかなと思っています。
できればおかゆが食べたいのですが、社員寮に住んでいるので炊事ができない&もしかしたら
動くことすらままならないかもしれないので、本当に手軽に栄養補給できるものにしました。
タンパク質もできれば摂取したかった(新陳代謝を高めたい)のと、疲労回復にちょっとでも
プラスになればと思ってこちらを購入しました。
まとめ
今回はコロナウイルスのワクチン接種に備えて僕が準備したものを
簡単に紹介させていただきました。
副反応は若い世代で多く見られ、重くなるケースが多いみたいです。
万が一に備えて準備をすることで、自分の辛さを最小限にすることが
重要だと思います。
摂取後の経過についてまた書いていきたいと思います。
(実際に今回の準備で大丈夫だったのかも含めて)
よかったらまたいらしてください!
コメント